こんにちは。
スピリチュアルライフコーチ/パワーストーンサイキックリーダー、
生きづらさ解消コンサルタントのマセミユリです。
何かを実現させたいと願っている時や新しいことを始めたい時、
それが直感で望んでいるのだとはっきり分かる場合は
その心のナビに従って進む方が結果的にはうまく事が運びます。
それは私自身も経験しているのですが、
一方でその時に気をつけたほうが良いことについて
今日はシェアさせてもらおうと思います。
いろいろと物事が進み始めたりすると、それが特に自分にとって良い方向に
進むとなると徐々に自分の気持ちも大きくなり、
その行動にさらに加速度が増していくことがありますが、
その時に関連する周辺の物事にまで一気に手を広げてしまおうとする人がいます。
例えば資格の勉強で簿記を勉強し始めたところ経営そのものにも興味が出てきて
中小企業診断士の資格の勉強も同時に始めることにした…というようなケースです。
一見、とても前向きで向上心が高く素晴らしい行動に見えますが
こういうパターンでどれも同じタイミングで結果を手に入れられる人は多くはありません。
想像がつくと思いますが、あれもこれもと手を出し過ぎて、
自分にとって何が一番重要だったかというスタートラインを見失ってしまうからです。
解決したい課題があって始めたことが、手を広げたことによって
さらに課題を上積みさせてしまっている…そんな状況に陥ってしまいます。
どれも大事だと思ったから…というのはよくわかりますが
こういうタイプの人は結果的に願望実現、目標達成に時間がかかります。
あれも大事、これも大事だと物事に優劣や優先順位がつけられないため
浅く広くのアプローチにしかならないからです。
そうするといつの間にかどうしてそれを望んだのかという動機も記憶から薄れ、
結局望むゴールに辿り着かなくなってしまうのです。
実際に私の知人でも、ある学びを始めてその学習が終わったばかりなのに
実践で活かす前にもう別のことを習いに行き始めた人がいました。
この2つの学びは多少関連性はある内容でしたが、
学習が終わったばかりのフェーズでは本当に自分の中に落とし込むことはできていません。
この場合起こりがちなのは「混乱」です。
せっかく学んだものが掻き乱されてしまい、落とし込みに時間がかかってしまいます。
私自身はカウンセリングとコーチングの学びには約4年のインターバルがありました。
これはコーチングは(学びたいけど)今じゃないと先送りしていたからです。
ですがそのおかげで「今しかない!」という絶好のタイミングがやってきて
そこから一気に学びが加速しました。
(それこそまさに上から降りてきたメッセージでした)
サイキックリーディングとライフコーチングも、2年のインターバルがありました。
こうやってひとつひとつ学びを積み上げていったからこそ、
仕事(会社員)でも活かす場面に恵まれてさらにその経験から学び、さらに深まり、
そのどれもを活用してこのような活動を始められるようになりました。
でも私は基本的に、冒頭に書いた「なんでも一気にやりたい人間」です(苦笑)
だからこそ実は何度も失敗していて、欲張るタイミングに冷静になれるようになりました。
「今、確実に得たいものは何か?」
都度、この自問自答に戻れるようになればシンプルに判断できます。
そして実は、ひとつに集中して学びを進めるほうが
他のことをより効率的に学べるようになります。
今複数の新しいことに取り組みたいと考えている方は
ぜひ自分の中の一番最初の動機を見失わずにひとつに厳選しましょう。
欲張るタイミングはその後からでも大丈夫です。
—-
生きづらさを解消し、より私らしく生きていく。
そんな自己実現を支援するための「12ステップライフコーチング」を提供しています。
ご興味のある方は、お気兼ねなくお問い合わせフォームよりお知らせください。
—-























この記事へのコメントはありません。