ライフコーチまでの道のり

ライフコーチまでの長い道のり①

こんにちは。

スピリチュアルライフコーチ/パワーストーンサイキックリーダー、

生きづらさ解消コンサルタントのマセミユリです。

 

一番最初の自己紹介でも書きましたが、私は普段会社員として働いています。

サラリーマンとしてしか働いたことがありません。

そんな私がなぜ、ライフコーチを目指そうと思ったのか。

これから何回かに分けて、書いていこうと思います。

 

ライフコーチを目指そうと決意したのには、ある強烈なきっかけがありました。

それは「うつ病」罹患の経験です。

実に12年近く、精神科に通い続けました。

今はもう薬を飲むこともなく、至って元気です。

医学的に、メンタル系の病気は「完治」という考え方がないようで

「寛解」という状態なのだと思いますが

もう、同じことを理由にうつ病になることはないだろうと思っています。

理由となった出来事、それに対する私自身の反応(捉え方・価値観)、

そういったものを全て、自分の一部に取り込むことができたからです。

言い換えると私という人間に12年間徹底的に向き合い、知り、理解するよう務め、

今の私がなぜこの「私」なのか、ようやく受け入れられるようになったからです。

 

社会人になって2年目の秋に、上司が変わりました。

当時私は20代前半で上司は一回り近く年齢が上、課長代理のようなポジションでした。

チーム全体はもっと人数はいましたが担当業務の単位ではラインは2人きり。

ちょうどいい塩梅(年齢的・職位的)で間に入る先輩はいませんでした。

この上司が、今時の言い方で言うと「モラハラ・パワハラ上司」だったのです。

 

会社の環境にも依りますが、社会人2年目でできることはたかが知れています。

上司は、きちんと教える人ではありませんでした。

私も私で、分かりませんと言うことができませんでした。

その上司が怖くて、分からないと言うことができませんでした。

自分なりに考えて、修正して、もう一度相談に行っても私の理解も足りず、終いには

「俺言いたいこと言ったからもう良いや。後は勝手にして」

と突き放される始末。

席が隣で、声をかけてもピクリとも反応してくれない。

(今となっては笑い話ですが、メールを送る方が反応が早かったです)

 

当時、女性の先輩もチームにはおらず、相談できる相手がいませんでした。

それが結果的に自分を追い込み、たった2ヶ月で

不眠、食欲減退、意欲減退と、経験したことのない不調を感じるようになり

精神科の助けを請うことになりました。

2005年12月の話です。

 

この話は長くなるので、今日はこの辺りで一区切りとさせていただきますね。

他の記事の合間で、ちょくちょく続きを書いていこうと思います。

 

—-

生きづらさを解消し、より私らしく生きていく。

そんな自己実現を支援するための「12ステップライフコーチング」を提供しています。

ご興味のある方は、まずはお問い合わせフォームよりお知らせください。

—-

喜びリストを作成する前のページ

ライフコーチまでの長い道のり②次のページ

ピックアップ記事

  1. コロナ禍で行動する時に気をつけること
  2. ライフコーチまでの長い道のり①
  3. 子供の頃の自分に学ぶ

関連記事

  1. ライフコーチまでの道のり

    ライフコーチまでの長い道のり⑧

    こんにちは。スピリチュアルライフコーチ/パワーストーンサイキックリ…

  2. ライフコーチまでの道のり

    ライフコーチまでの長い道のり(11)

    こんにちは。どんな時でも私らしく働きたいあなたを応援するスピリ…

  3. ライフコーチまでの道のり

    ライフコーチまでの長い道のり②

    こんにちは。スピリチュアルライフコーチ/パワーストーンサイキックリ…

  4. ライフコーチまでの道のり

    ライフコーチまでの長い道のり⑥

    こんにちは。スピリチュアルライフコーチ/パワーストーンサイキックリ…

  5. ライフコーチまでの道のり

    ライフコーチまでの長い道のり⑨

    こんにちは。スピリチュアルライフコーチ/パワーストーンサイキックリ…

  6. ライフコーチまでの道のり

    ライフコーチまでの長い道のり③

    こんにちは。スピリチュアルライフコーチ/パワーストーンサイキックリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新情報の受け取りはこちらから

おすすめ記事

アーカイブ

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. マインドセット

    恐れに飲み込まれないために
  2. 心と身体

    おかげさまの儀式
  3. 豊かさ

    2023年最強開運日
  4. 引き寄せの法則

    51:49の法則
  5. マインドセット

    自分の居場所から動かない人
PAGE TOP