スピリチュアル

それは思考か直感か

こんにちは。

スピリチュアルライフコーチ/パワーストーンサイキックリーダー

生きづらさ解消コンサルタントのマセミユリです。

 

私たちは普段思考することを習慣にしているため、

気がつけば損得や前後(過去未来)を気にして物事を判断しようとします。

それは当然と言えばそうなのですが(それが人類たる所以とも言えますが)

そうすると本来持ち合わせている直感を使わなくなるため

時に本来の自分にとってベストな選択・判断から逸れてしまうことがあります。

ですから自分の直感をぜひ大切に扱うようにしてください。

 

思考で判断した、私の高校受験の体験談をお話しします。

当時、最初に第一志望で挙げていた学校は偏差値がボーダーラインギリギリでした。

そのため周囲から1ランク志望校を下げた方が良いと言われ、

悩んだ結果周囲の言う通りに第一志望を変更した、と言う出来事がありました。

結果どうなったかと言うと、無事にその学校に合格はしましたが

校則が厳しい学校で何も楽しくなく、部活も勉強も中途半端。

全く楽しくない3年間を送ることになってしまったのです。

 

これは私自身の受け止め方に問題はあったわけですが、

周囲の声を聞いたせいで、面白くない3年間を過ごす羽目になった(被害者意識)、

最初の第一志望を選べば、例え不合格であっても納得できたのにと言う後悔

この二つがずっと付き纏いました。

一方、この経験はとても反面教師になり、大学受験の時はこの学びから

「絶対に自分の人生の岐路の選択は妥協しない!」という固い意志となり、

結果浪人生活を送ることにはなりましたが、希望の大学へ進学することができました。

(当然ながら、親の理解と支援があってこそです)

第一志望の学部とは縁がありませんでしたが、

納得するまでやり切ったという気持ち、腹落ち感のほうが大きかったです。

 

もし、高校受験の時に思考で判断するという選択をしなかったら、

大学も違う進路を選んでいただろうと思います。

そしてその違う進路を選んでいたら、ライフコーチという仕事に

出会うこともなかったのかもしれないと、今は思っています。

だから必ずしもそれが失敗であったということではなく

学びであったのだと、今となっては理解できるようになりました。

 

逆に、直感で判断した体験談もお話ししようと思います。

昔あるスピリチュアル系のセミナーに参加した際、本講座の説明を聞いたところ

受講料がとても高額で、当時の私であればこんな金額払えない!無理!と現実を考えて

即お断りして終わり…となるであろう展開だったのに、その時の私は

「なぜかわからないけど、最悪騙されたとしてもいいから、これやりたい!」という

気持ちしか湧いて来ず、その場で受講を即決したことがあります。

支払方法は事務局に相談してなんとかなりましたし、

何よりもそれを学んでいる時の私の心がとても満たされていて楽しかったこと、

そしてそこで学べたもの、そこで知り合った受講生との繋がりが

私にとってとても良い経験・財産になりました。

 

なぜかわからないけれど、こっちがいい。

なんとなく、根拠はないけどこの選択のほうがいいような気がする。

そういった感情が自分の内側から湧き出てくる時は、

本来の自分が欲している、進むべき選択・判断であることが多いです。

でもお金がかかるし、とか、時間がないし、とか

言い訳が後からどんどん出てくる時は、それは思考(エゴ)の仕業です。

思考で選ぶ選択を全て否定はしません。必要な時ももちろんあります。

ですが、特に自分に直接影響のあることに関しては

選ぼうとしているその選択が、心の奥底から湧き出てくる直感(フィーリング)なのか、

あるいは頭で考えている思考なのかを一度冷静に分析してみると良いと思います。

直感で選択した時は、時に難しいシチュエーションにいたとしても

宇宙が背中を押してくれるようなヘルプを差し出してくれることもあります。

(私も体験したことがあります)

 

 

—-

生きづらさを解消し、より私らしく生きていく。

そんな自己実現を支援するための「12ステップライフコーチング」を提供しています。

ご興味のある方は、まずはお問い合わせフォームよりお知らせください。

—-

行動する女前のページ

風の時代と地の時代次のページ

ピックアップ記事

  1. コロナ禍で行動する時に気をつけること
  2. 子供の頃の自分に学ぶ
  3. ライフコーチまでの長い道のり①

関連記事

  1. スピリチュアル

    周りはメッセージに溢れている

    みなさまこんにちは。30代、40代の働く独身女性をスピリチュア…

  2. スピリチュアル

    エンパスについて思うこと

    こんにちは。スピリチュアルライフコーチ/パワーストーンサイキックリ…

  3. スピリチュアル

    波動は大事に

    こんにちは。スピリチュアルライフコーチ/パワーストーンサイキックリ…

  4. スピリチュアル

    直感の受け取り方

    こんにちは。スピリチュアルライフコーチ/パワーストーンサイキックリ…

  5. スピリチュアル

    調和して生きる

    こんにちは。どんな時でも私らしく在りたいあなたを応援するスピリ…

  6. スピリチュアル

    ライフコーチは怪しい?

    こんにちは。どんな時でも私らしく働きたいあなたを応援するスピリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新情報の受け取りはこちらから

おすすめ記事

アーカイブ

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
  1. マインドセット

    Escape Velocityとぬるま湯
  2. お知らせ

    私らしい人生を実現するワークブック2023
  3. コミュニケーション

    あなたの愚痴を一番聞いている人
  4. 私らしさを引き出すTips

    運の流れに乗る方法
  5. マインドセット

    出来事の外側に出てみる
PAGE TOP